野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

春のジュニアキャンプ

2022.05.15

 

5月14日(土)から15日(日)「春のジュニアキャンプ」を実施しました。

小学校3年生から中学2年生の子ども達参加してくれました。

 

まずは、開校式です。

開校式では、スケジュール確認やスタッフの紹介などを行い、緊張をほぐすゲームなどをしました。

 

次に、食材切りです。

夕食の食材をきりました。初めて包丁を使う子や班で協力をしながら行いました。

 

食材切りが終わった後は、昼食です。

班でかたまりお弁当をたべました。

 

午後の部が始まります。

テント設営を行いました。

テント班に分かれ、協力して行いました。

苦戦しながらも、しっかりと話し合いテントを設営することができました。

IMG_0669.JPGIMG_0676.JPG

次に、炊さん場に潜む、危険探しを行いました。

キャンプを行う時は、危険がたくさん潜んでいます。

その危険を未然に防ぐことや危険を見つけるトレーニングをしました。

IMG_0688.JPG

 

危険探しの後は、夕食づくりです。

各班に分かれ、飯ごうでご飯を炊くこと、薪で火を起こすことをしました。

LINE_ALBUM_2022.515〜16春のJr.キャンプ_220709_5.jpg

 

ご飯をしっかり炊け、美味しいカレーを食べました。

 

夕食後は、キャンプファイヤーです。

火を囲み、歌ったり、踊ったりしました。

LINE_ALBUM_2022.515〜16春のJr.キャンプ_220709_28.jpg

 

お風呂に入り、就寝時間です。

 

翌日は、朝食を食べてテントの片付けを行いました。

その後は、サバイバル体験をしました。

いこいの家にある木や燃えそうな物を見つけマッチで火をつけるということをしました。

苦戦しながらも、考え、話し合い頑張って火をつけました。

 

昼食を食べ1泊2日のキャンプは終了です。

笑顔でキャンプを終えることができました。

 

 

PAGE TOP