野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

チャレンジ野外クッキング

2022.11.24

みなさんこんにちは!

 

今回は青少年いこいの家で11月23日(水・祝)に開催された「チャレンジ野外クッキング」の様子をお届けいたします。

まずは開講式からスタートです!

r4cyc (1).JPG

 

雨予報でしたが奇跡的に雨がやんでくれました。

いこいの空もイベントの成功に協力してくれているようです。

 

今回は飯ごうを使った炊飯や火起こしも薪割りから始めるなど、かなりボリュームたっぷりな内容となっています。

飯ごうでの炊飯は給水が命です!まず一番最初に米を洗います。

r4cyc (2).JPG

 

給水は約30分!その時間も有効に使っていきましょう!

次は薪割りです!

小さいお子さんも「一人でできる!!」と果敢にチャレンジしていました。

お父さんも優しく見守ります。

r4cyc (3).JPG

 

チャレンジする姿。とてもかっこいいです!!!

薪割りが終わったら薪を燃えやすいように組んでいざ炊飯スタートです。

 

r4cyc (5).JPG

 

 

おいしく炊けますように!!

待っている間にこの後の料理の準備をしちゃいましょう!

 

 

r4cyc (6).JPG

今回は長ネギに豚バラを巻いたものと普通の長ネギの2種類用意しました。

奥に見える茶色い物体はシイタケです!

すごく立派ですよね!

これを焼いて上にチーズを乗せる作戦です!!

考えただけで美味しそうですね!!

 

今回のメインはペッパーライスと呼ばれているものです。

銀のプレートにオリーブオイルを塗って、炊いたご飯・牛肉・コーン・ネギ・バターを入れます。

r4cyc (11).JPG

 

どうですかこの見た目!

すごくおいしそうですよね!

牛肉にまず火を通し、その後家族皆で混ぜます。

r4cyc (10).JPG

 

ステーキソースで味付けして完成したのがこちら!

 

r4cyc (12).JPG

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

ネギとしいたけも焼いちゃいましょう!

r4cyc (13).JPG

 

炭火で豚バラもカリっと焼き上がり、しいたけもジューシーですごくおいしくできました。

すこし寒くなってきたのでいこいの家からはキャベツを丸ごと入れて、ダッチオーブンで煮込んだ「キャベツ丸ごとスープ」を用意させて頂きました。

IMG_1372.JPG

ベーコンと人参のうまみもスープに溶け込みすごくおいしかったです!

 

 

 

デザートは焼きバナナです!

味はご想像通りですが裏切らないおいしさ!黒くなるまで焼くのがコツみたいですよ!

 

r4cyc (14).JPG

 

普通に食べるバナナもおいしいですが、焼きバナナもあったかくて甘くてすごくおいしかったです!

 

参加して頂いた方からも「料理美味しかった」と褒めてくださり、メニューを考えた職員もうれしそうでした。

 

今回は薪割りからの火起こしなど家族で協力している姿が印象的でした。

素敵な思い出になりますように!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう!
 

 

PAGE TOP