各施設へのご意見・ご要望&健康相談メール

これまでのご相談

弓道が習いたい・・・

Q.7歳の子どもが、弓道を習いたいと言い出しました。
子どもを教えてくれる弓道教室は近辺にありますか?調べても見つかりません。
わかる範囲でいいですので、教えてください。

A.お問い合わせありがとうございます。
尼崎市の弓道協会に確認しましたところ、次のような返答がありました。
弓道は、非常に危険が伴う武術であることと、弓をひく際に大人のような強い筋力が必要であることから、尼崎市では高校生になってからでないと参加を受け入れられないそうです。
例外として、川西市では中学生の受け入れも行っているようですが、その他の近隣市では、尼崎市同様、危険であることから、体験といった形式であっても高校生以上が対象となっているようです。(総務課 企画係)

その他情報!

通常のスポーツでしたら、【スポーツ=楽しむ】といった姿勢ですので、子どもが行うには困難な場合でも、テニスのように子ども向けに改良したショートテニス(スポンジのテニス:ヨーロッパで盛ん)などを導入段階で行うなど、楽しむための工夫がなされて発展してきています。
しかし弓道は、純粋に武術として発展してきたことから、他の武術(空手・剣道・柔道等)のように、スポーツの要素を取り入れて進化しているものとは少し違うようです。
ちなみに、洋弓(アーチェリー)は、小学生からでも体験できるようです。

一覧に戻る

PAGE TOP