各施設へのご意見・ご要望&健康相談メール

これまでのご相談

どの教室にしようか?

Q.平成17年生まれの女の子で、歌やダンスは得意ですが、ジャングルジムや器械系が苦手そうな感じです。
幼児の体育あそびか、器械体操で迷っています。
また、器械体操のリトルは、3・4歳児となっていますが、あと半年で5歳になりますが、5歳からのクラスになるのか、どちらですか?
あと、振り替え受講について、他の教室とありますが、他の地域の同じ教室という意味ですか?

A.お問い合わせありがとうございます。
まず、器械体操とリトルについてですが、月度単位でご受講いただく方式ですので、開始いただく時期が半年後まででしたらリトルになり、それ以後は、器械体操になります。
※リトルで受講いただいた場合は、誕生日の翌月度からは、器械体操に変更できるよう、調整します。
次に、振替受講ですが、同じ種目のみ可能で、もちろん受講いただいている体育館以外でも可能です。
最後に、幼児の体育あそびか器械体操で迷っておられるようですが、1番に優先させるのは、楽しく続けられるかどうかですので、一度見学か体験されるといかがでしょうか?内容もさることながら、教室の雰囲気なども参考にされるといいと思います。見学等のお申し込みは、直接ご希望の体育館にお電話ください。(総務課 企画係)

その他情報!

幼児期のお子様の身体的な発育発達は、それぞれのお子様でスピードが大きく違いますがあくまでペースやタイミングが違うだけで、能力の得意・不得意の判断ができる時期ではありません。
全ての可能性がある時期(ゴールデンエイジ)ですので、多種多様の遊びを通じて運動をさせる機会をあたえてあげてください。
最近の報告で、脳の発達は、運動以外にはないとまで、言われています。
※ゴールデンエイジ=神経(脳)に顕著な発達が見られる時期(特に8歳まで)で、運動能力も急激に向上します。従って運動の好き嫌いも90%この時期に決定されるデーターが出ています。

一覧に戻る

PAGE TOP