中央体育館スタッフブログ

スポーツの秋です◎

2019.10.06

 

皆さんこんにちはsun

今回のブログは武が担当いたしますnotes

10月になり朝晩は特に過ごしやすい季節になりましたねmoon3

日中は暑い日もありますが、涼しい風も吹き、運動もしやすく

スポーツの秋がやってきたことが実感できますmaple

 

スポーツの秋といえば...

皆さんは何を思い浮かべますかconfidentsign02

私は学生の頃の運動会を思い出しますrun

私の生まれ育った沖永良部島はとても小さな島なので、

学校と地域とのかかわりが深く小・中・高学校全ての運動会で

字(部落)対抗で競う競技がありましたwink

町民全員が字対抗で競う『町民体育大会』では

普通のお手玉での玉いれではなくヤナブ(ソテツの実)をかごに入れたり、

水の入ったビンを頭に乗せて運ぶ競技や、

5kgほどの砂の入った麻袋を担いで走る重量運搬リレーなど、

昔の生活を競技にしているものもいくつかあり、

島生活を楽しく豊かにする工夫が感じられたり、

スポーツは心を豊かにするひとつのツールでもあるんだな、と改めて思いましたhappy01shine

 

ここは豊かにbud!身体は健康にclover!!

皆さんはこの秋、どんなスポーツにチャレンジしますかconfidentsign02

中央体育館で お待ちしておりますhappy02note

 

 

 

 

 

PAGE TOP