中央体育館スタッフブログ

尼崎こども相撲まつり

2024.06.02

中央体育館の谷本ですhappy01

尼崎こども相撲まつりが令和6年5月25日(土)にサンシビック尼崎「相撲場」にて開催されました!!

午前中は報徳学園相撲部の皆さんに相撲教室を実施していただき、5歳から小学6年生までの26人の参加者が四股やすり足・一丁押しなど高校生の選手にぶつかって大会に向けて勝つためのコツを教えてもらっていましたpaper

質問コーナーでは、体重はどれくらいあるのか? ごはんはどれぐらい食べるのか?などの質問に選手の皆さんが照れながらも一生懸命答えてくれていたのが印象的でしたriceball

午後からはわんぱく相撲大会を開催し、5歳から小学6年生の総勢60人の参加者が各学年ずつ入替で個人戦を行い、熱い戦いを見せてくれましたup

相撲に触れる機会は本当に少ないと思いますので、1年に1度、この「わんぱく相撲大会」に参加していただき、少しでも日本の国技に親しんでいただけるといいなと感じましたshine

 

来年は私も「まわし」を巻いてみようかなhappy02

谷本でしたnote

 

PAGE TOP