野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

夏休み工作&流しそうめん

2017.08.13

8月8日、16日、19日に「夏休み工作&流しそうめん」というイベントを行いました。

総勢250名の方が工作をやり流しそうめんを行いましたsun

 

まず初めに開講式です。

開講式が終わると早速工作開始です。

今年は牛乳パックで作れる貯金箱をつくりましたhappy02note

貯金箱には2段階あり

まず最初は簡単な貯金箱作り

お金を入れる部分と引き出しを作り、折り紙などで自分の好きな貯金箱を作成しました。

DSCN3519.JPG

次にちょっと難しい「ペンギン」の貯金箱

くちばしからお金を入れると羽が動く仕組みです。

とっても可愛いらしいペンギンさんですheart04

DSCN3512.JPG

この2種類の貯金箱を作ってもらいました!!

最初、お母様方は見守っとくだけのつもりでしたがちょっと熱がはいり

子ども達ではなくお母様方も一緒に作っている家族もいました。

家族みんなで協力して1つの作品を作ってました。

IMG_2754.jpgIMG_2757.jpg

DSCN3507.JPG

見ているスタッフも温かい気持ちになりましたlovelyup

 

貯金箱作りをあっという間にお昼の時間になり

流しそうめんを行いましたhappy02good

IMG_2761.jpgDSCN3510.JPG

お腹いっぱいになるまで、そうめんを食べ続けました!!

そのあと、閉会式を行いイベントを終了しました。

終了した後も皆さん貯金箱が出来るまで残り完成させてから

お帰りになれました!!!

 

子ども達も喜んでおり夏休みの思い出と宿題が1つクリアーしたことでしょう!!

PAGE TOP