野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

春のジュニアキャンプ

2018.05.26

5月19日(土)から20(日)1泊2日「春のジュニアキャンプ」を開催いたしました。

総勢51名の小学3年生から小学6年生の子たちが来てくれました。

今回の「春のジュニアキャンプ」は、3年生が多く、初めて参加した子たちもいました!

 

 

まずは、開校式です。

開校式を終えると、アイスブレイクです。

班の中で協力したり、班対抗でレクリエーションゲームを行ったりしました。

 

班の中で仲良くなった子や、去年のジュニアキャンプ参加したメンバーで持ってきたお弁当を

食べました。

 

 

そのあとは、テント設営です。

IMG_1340.JPGIMG_1350.JPG

 

テントを立てるときも、自分達が終わったら他の班の子達のテントも手伝うなど率先して動いてました。

スムーズにテント張りをすることができました。

 

テント設営を終えると夕ご飯の準備です。

今回は、野外でミートスパ・スープ・サラダを作りました。

IMG_1341.JPGIMG_1344.JPG

IMG_1346.JPGIMG_1345.JPG

 

積極的に参加してくれたので、ご飯づくりもスムーズに行う事ができました。

夜は、ナイトハイクを行い夜のいこいの家を満喫しました。

IMG_1360.JPG

ナイトハイクを終えると就寝です。

初めてテントで寝る子達もいたので、なかなか寝付けなかったり、疲れてすぐ寝る子もいました。

 

2日目、朝ごはんはホットドッグです。

IMG_1359.JPG

 

朝ご飯を食べ終わるとテントの片付けを行い、

テントの片付けが終わると、班対抗ドッチボール大会を行いました。

そして、お昼ご飯をたべ、閉校式をし無事ジュニアキャンプをおえました。

 

今回のジュニアキャンプは、初めての子たちもたくさんいて、戸惑いや不安もあったと思います。

去年きていた子たちがリードしあいたのしくジュニアキャンプをする事でできました。

 

次は、8月1日(水)から2日(木)の「夏のジュニアキャンプ」です。

川遊びや楽しいゲーム大会など、非常に濃い内容となっています。

是非、ご参加お待ちしております。

 

PAGE TOP