野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

夏のジュニアキャンプ

2018.08.28

 

 

 

 

8月1~2日にかけて「夏のジュニアキャンプ」を行いました。

今回もテント泊です。

猛暑の中、たくさんの子たちが参加し、仲良くキャンプを行えました。

その様子を見ていきましょうnote

 

まずは、開校式です。

IMG_1789.JPG

緊張しながらも、しっかりお話を聞いています。

今回は、中学生の子たちの参加もありましたsign03

 

開校式を終えると、食材ぎりです。

IMG_1780.JPG

班の中で協力して行い、普段料理をしない子でも、率先して調理を行いましたgood

食材切りを終える終えると、お昼ご飯でです。

お弁当をたべなが食べながら班の子と仲良く食べていましたriceball

 

大雨の影響で川の増水が気になりましたが、なんともなく楽しく遊べました!!

IMG_1761.JPGIMG_1759.JPG

天候もよく、浅い川ですが、全身で泳いだり水鉄砲をしたり魚を捕まえたりと川遊びを楽しんでいましたhappy02

中には、楽しみすぎて帽子を流されている子もいましたcoldsweats01

 

川遊びを終えて施設にもどり一旦休憩です。スイカを食べましたsun

休憩を終え、飯ごう炊さんです。

今回も、スタッフの力は借りずしおりを見ながら飯ごう炊さんを行いました。

火起こしも、講習を受けた後は、自分達で火をつけていましたgood

IMG_1741.JPGIMG_1743.JPG

 

ご飯をたくさん食べた後は、テント張りです。

例年だと、テントは午前中に張るのですが、今年は猛暑の影響あったので、午後に行いました。

真っ暗にならないうちにテントを建てお風呂に入り、就寝です。

一日目、終了です。

 

二日目も暑い中、テントを片付け、お昼には流しそうめんを行い

ケガもなく楽しく夏のジュニアキャンプを終える事ができました!!

 

次は、11月10日(土)~11日(日)館内泊「秋のジュニアキャンプ」です。

申込みは10月1日(月)からです。

皆様のご応募お待ちしております。

 

 

 

 

PAGE TOP