野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

芋と栗の収穫祭

2018.10.09

10月6日(土)「芋と栗の収穫祭」を行いました。

台風の影響により天候は降ったりやんだりを繰り返しましたがイベントじたいは楽しく行えたので

良かったと思います。

 

まずは、参加者の方に集まってもらい開校式を行いました。

その後に、芋畑まで歩き1人1株芋ほりを行いましたnote

小さなお子さんから、大人の方まで楽しく芋ほりを行い盛り上がりました。

今年は、ミミズも多く土もかなりいい状態でした。

手のひらサイズの大きい芋や、1株に6本以上芋があったりと色々な芋があり

掘りごたえのある芋掘りになりましたhappy01

IMG_2230.JPGIMG_2212.JPG

 

 

芋掘りの後は、栗拾いです。

栗園があり、落ちているくりを楽しく拾っていました。

今年は、マムシもいなく安全に栗拾いを行い多くの栗を持って帰られました。

芋掘り、栗拾いが終わった後は、収穫体験恒例のトン汁&焼き芋です。

今年は、芋の出来が良かったので焼き芋に挑戦しました。

こんがり焼けてとても美味しいと好評でしたdeliciousgood

IMG_2233.JPG

天候は、怪しかったですが、イベント内容としはとても楽しんでいただけたと思います。

 

 

 

 

PAGE TOP