野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

春のジュニアキャンプ

2019.05.19

 

 

 

 

5月18日(土)~19日(日)「春のジュニアキャンプ」を行いました。

色んな地域の子たちが参加しとても楽しい1泊2日のキャンプになりました。

 

まずは、開校式です。

やはり最初は緊張した雰囲気で表情が硬いです

班に分かれ自己紹介開始

IMG_3960.JPGIMG_3962.JPG

IMG_3963.JPGIMG_3964.JPG

 

自己紹介やリーダーを決めたあとはお昼ご飯です。

各班、そろってみんなで食べましたhappy01

IMG_3965.JPG

お昼ご飯を食べた後は、テント張りです。

自分達が寝るテントを協力してたててゆきます。

苦戦もしながらもしっかりとテントの部品の名前を覚えたり

他の班のテントを手伝うなど、協力して行えていました。

今回参加してくれた子たちはとても素直で、何も言わずとも自分達で考え行動できていたので

素晴らしかったですshine

IMG_3975.JPG

 

テントをたておえると夕食準備です。

今回は、野外炊事の基本となるかまどでカレーづくり飯ごうを使ってご飯を炊く

をやりました。薪割りも苦戦しつつしっかりと割る事ができていました。

IMG_3987.JPGIMG_3986.JPG

 

美味しそうなカレーとご飯ができあがりました。

 

ご飯食べた後は、ナイトハイクにでかけ1日目終了です。

 

2日目です。

朝起きてまずテントを干しました。

湿気でテントが濡れているので乾かすためです。

乾かしている間に、朝ごはんです。(オープンサンド)

朝にも関わらずパンを6枚たべている子がいておどろきましたcoldsweats02sign03

 

朝ごはんを終えテントを片付け2日目の目だとなる「ロープを使ったいこいの家仕掛け道」を作りました

みんなで話しあい木とロープを結び仕掛けを作りました。

IMG_3968.JPG

みんな楽しそうに作っていたのでよかったです。

お昼ご飯は焼きそばを食べ手作りシャーベットを作りました。

 

第2弾は「夏のジュニアキャンプ」で続きをしていきます。

お楽しみに!!!

 

今回も、楽しいキャンプをする事ができました。

毎回、参加してくれる子がどんどん成長してゆく姿、高学年が低学年を引っ張るリーダーシップ

ジュニアキャンプを通して参加してる子たちが頼もしい存在となっています。

春のジュニアキャンプに参加してくれてありがとうnote

 

次回は、8月1日(木)~2日(金)「夏のジュニアキャンプ」です

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

 

PAGE TOP