野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

いこいの家 生物編

2020.06.20

みなさん、こんにちはsign03

いこいの家では、たくさんの生き物が生息しています。

今回、見つけたのは「二ホントカゲ」「シマヘビ」についてご紹介いたします。

 

まずは、「二ホントカゲ」です。

いこいの家では、二ホントカゲの幼体をみることができます。

とても、尻尾がキレイで可愛いですhappy01

特徴として

ニホントカゲの幼体。黒色に明瞭な縦筋模様があり、尾はブルー。

とっても可愛らしい顔していますし恐竜みたいな顔をしていますね。

1394111D-13B7-444A-B3C5-7247DADF0E09.jpgE7922336-B25D-4F2A-A7F1-2BCACF08D9CB.jpg

生態

山道や林縁、人家の庭などで見られ、石の上などで日光浴しているのをよく見かける。

ミミズ、昆虫、クモなどを食べる。

成体の「二ホントカゲ」は、まだいこいの家で発見していないので探してみたいと思います。

また、皆さんもいこいのいこいの家で探してみてくださいgood

 

 

次に「シマヘビ」です。

いこいの家は、自然が豊かなのでヘビもたくさんいます。

「マムシ」「アオダイショウ」「シマヘビ」

いこいの家で見られる代表的はヘビの種類です。

今回は、その1つのシマヘビについてご紹介します。

特徴

日本固有種。カラスヘビと呼ばれる真っ黒なヘビがいるが、別種ではなく本種の黒化型である。毒は持たないが気性が荒く、捕まえようとすると噛みついてくる。また追いかけると振り向いて頭部をふくらませ、尾を震わせて攻撃態勢を取る。歯は鋭く、咬まれると痛い。口内から破傷風菌が検出されたとの報告もあるので、咬まれたら患部を水でよく洗い、消毒すること。

まだ、小さいので(子ども)

02AE4784-8CE7-4840-B8C7-CAD28D685B52.jpg

大きく成長すると・・・(大人)

A977D19A-EBB8-4DAB-9186-F85535F82278.jpg

生態

カエル類を主食とする。ネズミ、小鳥、トカゲ、他種のヘビ(共食いも含む)も捕らえる。

いこいの家は、非常に大きいカエルがたくさんいます。それを食べて生活しているのでしょう。

 

 

ヘビを見かけても「触らない」「近づかない」「ちょっかいかけない」

ヘビの種類は、大変危険な種類が多いですcoldsweats02

見つけてもそーっとしといてあげてくださいsign03

 

という訳で、今回はこの2種類の生き物をご紹介しました。

まだ、まだだくさんの生き物が生息していますので見つけ次第ご紹介したいと思います。

また、いこいの家で生き物や植物を見つけたりBBQを楽しんでください。

皆様のお越しを心よりお持ちしております。

 

 

 

 

PAGE TOP