野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

夏のジュニアキャンプ

2021.08.01

 

 

7月31日(土)~8月1日(日)1泊2日テント泊で「夏のジュニアキャンプ」を実施しました。

 

まずは、開講式です。

施設の説明・スケジュール確認・スタッフ紹介などを行い、緊張した子もいたのでアイスブレイクで

緊張をほぐしてもらい。共に活動する子達で自己紹介や簡単なゲームなどを行ってもらいました。

 

開講式の後は、テント設営ですsign03

テント説明を後、実際に立ててもらいました。

苦戦しながらも、班の子達と協力し話し合いをしながらテント設営を行っていました。

 

テント設営後は、昼食です。

保護者の方が作ってくれたお弁当を班の子達と楽しそうに食べていました。

朝の緊張もほぐれ、参加者が楽しみにしていた川遊びです。

着替えをすませ、いざ道の駅の川まで歩いていきましたsun

 

川は冷たく、子ども達も大はしゃぎです。

小さな魚を捕まえようとする子や泳ぐ子、川遊びならではの石投げに挑戦してみたりと友達同士で楽しく川遊びを行いました。

川遊びを終えいこいの家に戻り、休憩タイムです。

 

川遊びの後は、ご飯づくりです。

班で協力しながら、火をつけたり食材の準備を行っていましたが、途中、雨が降り雷が鳴り通り雨でしたが

なんとかしのぐことができ、子ども達も協力しながら道具などの避難を行っていましたrain

 

ハプニングはありましたが、ご飯づくりができ夕食を食べましたhappy01

 

夕食後は、片付けを行い、キャンプファイヤーを行いました。

火の話しや今回のキャンプの話しなどを行い火が消えていくのを見てもらいました。

その後は、入浴し消灯しました。

 

2日目の朝、元気に子ども達が起き活動開始です。

午前中は、テントの干し方や片付けを行いました。

午後は、樋を使用し流しそうめんではなく流しお菓子釣りを行いました。

 

1泊2日もあっという間です。

今回、新たな友達ができた子や友達同士で参加しており、「また来たい」など、笑顔で帰っていきました。

参加してくれた子ども達、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP