野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

親子キャンプⅡ

2021.09.05

 

 

 

9月4日(土)~5日(日)「親子キャンプⅡ」を実施しました。

天候もよく最高のテント泊日和でした。

 

まずは、開講式です。

いこいの家の諸注意やスケージュールの説明等を行いました。

 

開講式の後は、夕食の準備です。

今回は、各家族でのBBQを行いました。

テーマがお祭りということなので、焼き鳥を焼いてもらうことしました。

鉄串に鶏肉やネギなどを刺し、茄子に豚バラを巻く作業を行っていただきました。

S__146849807.jpg

夕食準備を終え

昼食タイムです。

敷地内で昼食を召し上がっていただきました。

 

 

昼食の後は、テント張りです。

まずは説明を行い、実践していただきました。

家族で、説明を思い出しながら話しあい、協力してテント設営を行っていました。

S__146849803.jpgS__146849802.jpg

どの家族もテントが無事に立つことができ、荷物等をテントの中へ運んでもらいました。

 

テント設営後は、クラフトづくりです。

子ども達の手作りハッピづくりとうちわづくりを行いました。

 

クラフトづくりの後は、ちょっとしたお祭りの準備です。

保護者の方に手伝ってもらいながら、出し物の準備を行いました。

S__146849801.jpg2478.jpg

 

全ての準備ができた所で、夕食のBBQ開始です。

炭の付け方の説明を行い、各家族ごとに分かれ炭に火をつけてもらいました。

今回は、着火剤を忘れたと想定し、BBQをする時によくある割箸とチャッカマンを使い火をおこしてもらいました。

 

 

無事に火が付くことができました。

午前中に仕込んだものを焼いていきます。

今回は、厚揚げとウインナーも焼きました。

S__146849800.jpg

 

夕食後は、出し物で遊んだり、手持ち花火などを楽しんでもらい、デザートにかき氷など

お祭り気分を味わっていただきました。

2477.jpgS__146849798.jpg

夜も暗くなり就寝時間です。

夜は、とっても静かでした。

 

2日目です。

テントを干し、朝食です。

朝食後は、テントの片付けです。

説明を行い、テント撤収作業を行いましたが、今回、皆さん片付けるのが早くてびっくりしました。

S__146849805.jpg

テント撤収後は、家族でネイチャービンゴや自由に過ごしてもらう時間を設け、閉講式を行いました。

2476.jpg

 

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP