小田体育館スタッフブログ

スポーツの秋

2018.10.07

みなさん!!こんにちは!!大澤ですscissors

10月に入り、朝晩冷える日が多くなってきました。

体調管理には充分気を付けてくださいね~happy01

10月といえばスポーツの秋と言われますが、なぜだかご存知でしょうか?私も知りませんでした。coldsweats01

スポーツの秋の由来は、はっきりとはないみたいですが、体育の日が関係しているようです。

1964年に開催された東京オリンピックが10月10日に開会式が行われたのがきっかけで

1966年に国民の祝日になったようです。

それに伴い「スポーツの秋」と言う言葉が世の中に広まったようです。

ちなみに2020年の東京オリンピック開催のときだけ7月24日に変更され、2020年以降は

名称も「スポーツの日」に変更されるみたいです。

この時期は涼しくて心地よいだけではなく、代謝を高めるためには最適な季節です。

夏は少しの運動でも汗をかくため基礎代謝が高いと思いがちですが、実は体温を上げる必要がないので

代謝が下がっています。

逆に冬は体温を下がらないようにするため代謝が上がります。

このタイミングで適度な運動を続ければ、基礎代謝が上がり、ダイエット効果も期待できます!

時間がある方は、この機会に何かはじめましょう!

屋外で行うのももちろん良いですが、場所がなくてお困りの方は是非体育館にお越しください!!

お待ちしております!!

PAGE TOP