小田体育館スタッフブログ

健康寿命!

2019.03.10

みなさんこんにちは!

 

突然ですが・・・

今日はニュースでみたお話をしようと思います(笑)

 

そのニュースの内容が

男女を通じて世界最高年齢の日本人女性(なんと116歳impact

がギネスに認定されたというものでしたshine

 

日本は男女共に平均寿命が世界でも上位にはいる

 

fuji長寿大国fuji

 

なのはご存知の方も多いと思いますが

 

run健康寿命run

 

ものびてきているそうですflair

 

健康寿命とは・・・

日常的・継続的な医療、介護に依存しないで、健康で生命維持し

自立した生活ができる生存期間

 

・・・難しい言葉で表すと分かりにくい!笑

 

簡単にすると・・・

周りの助けなく自分の力で元気に活動できている状態

を指しますdelicious

 

この健康寿命が延びている要因として

シニア世代の方の

・食生活の改善

・社会参加の場が広がった

・運動習慣の増加

が研究等で分かってきているそうですshine

 

家族との時間も大切ですが

他の方々とも繋がりをもつこと

1日の中で少しでも運動すること

とても大切ですねconfidentshine

 

ぜひそのきっかけの場として

体育館をご利用をしていただけたらと思いますdeliciousnotes

 

毎日元気に楽しく生活できるために!

 

その力になれるよう、

職員一同お待ちしておりますconfidentheart02

 

斎藤でしたpig

 

 

 

PAGE TOP