大庄体育館スタッフブログ

「新元号」

2019.04.21

    reiwa.png

もうすぐ「令和元年」がスタートしますね。

元号の発表を聞いたときは、punch驚きましたね!

予想外の元号だと思われた方が多いのでは?  

 

で、少し改元関連を

1)「令和」

万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文、「初春の令月にして気淑く風和ぎ、

梅は鏡前の粉を披き、蘭(らん)は珮(はい)後の香を薫らす」から引用され、

安倍晋三首相談話は、令和について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生ま

れ育つ、という意味が込められている」と説明がありました。

 

2)「万葉集」

古代の和歌集20巻。

長歌,短歌,旋頭歌など 4536首の歌を収める。

編者は不明。

成立の時期は奈良時代末期と考えられるが、平安時代前期に手が加えられている

可能性もあるが現存最古の和歌集。

新元号発表後、万葉集が良く売れています。

 

3)新元号「令和(れいわ)」は「大化」から何個目?

248個目らしいですよ。知りませんでした。

また、元号の無い時代や南北朝のように2つの元号が存在することを今回の改元で

知りました。

元号は二文字ばかりではなく四文字時代もあり、良い勉強になりました。

 

4)令和1or令和元年?

一般的には元年でしょう。

なんとなく、根拠はありませんのでこれから調べまーす!

詳しい方は、教えてください。

 

3)1022日(火)は何の祝日?

『新天皇即位礼正殿の儀の行事』があるため、1年限りの休日(祝日扱い)です。

最近知りました。(笑)

天皇の即位の日:平成31年(2019年)51

即位礼正殿の儀が行われる日:平成31年(2019年)1022

休日となり、これらの休日は国民の祝日扱いとなるため、

平成31430日と52日も休日となります。(内閣府HPより)

 

 

もうすぐ「平成」がおわりますが、「平成」=災害がクローズアップされ災害の時代と

思われがちですが、Jリーグ開幕、長野オリンピック、スカイツリー開業等々良いことも

沢山あったと思います。  

「令和」の時代は、首相談話のような時代になりますように願っております。

 

                                  前田でした

 

PAGE TOP