大庄体育館スタッフブログ

手洗い・うがい

2020.02.09

みなさん!!こんにちは!!大澤ですscissors

2月に入り、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、風邪やインフルエンザが流行っています。充分にお気を付けください。

体育館では、健康づくり教室も今週は8回目...残り数回になりました。

早いものであと3回です!

教室に参加されている方はお休みがないようご参加お待ちしております!happy01

体調万全でお越しくださいね~shine

また体育館窓口にアルコール消毒剤を設置しました!ご自由にお使いください!

 

冒頭でもお話ししましたが、風邪やインフルエンザが流行ってます。

また、最近は新型コロナウィルスについて、ニュースで話題になっています。

外出を控えればマシかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかないですねdespair

まずは手洗いうがいですね!

先日、私ものどにウイルスが入り、腫れてしまいツバ飲み込むのも痛くて苦労しました。

現在は完治しました(笑)

のどが腫れた初日は急に声も出なくなるほどで、念のために病院に行きました。

検査の結果、インフルエンザではなかったですが、手洗いうがいをこまめにするよう言われました。

手洗いは可能であれば石鹸で行い、爪の間や手首まで洗う。洗えた後は、水気をしっかり拭き取る。

また、うがいを行うときに、口に水を含んでからうがいするのを2、3回しないと洗浄できないみたいです。

皆さんも意識して行ってみてくださいhappy01

私は時間がある時には、石鹸で手を洗いうがい薬を使いうがいをするよう心掛けています。

この先、風邪やインフルエンザにかからなければ効果ありですね!

他にもたくさんの予防法があるので、試してみてください!!

 

PAGE TOP