屋内プールスタッフブログ

発想力と記憶力

2020.06.25

みなさんこんにちは。

今年こそは水害の無い梅雨であってほしいと願っておりましたが、九州北部では大雨に見舞われ

わずか一日で一か月分の雨が降ったようでrain、避難指示や勧告が出ていたようです。

今後、被害が出ないことを祈っています。

 

僕は水着になるとおなかをポンポンと叩くことがあるのですが、ある日A君とのこんな会話がありました。

A君「先生がおなかを叩くとなんでそんなに大きな音がするの?」

僕 「先生の今日のお昼ご飯が太鼓だったから」

A君「へぇ~ じゃ今度はピアノを食べてみて。そうしたらピアノの音が聞こえるかなぁ」

僕 心の中で・・『そんな発想ができるんだ。子どもの発想力ってすごいな』

僕 「そうかもね」

翌週・・・・・・・・

A君「先生お昼ご飯ピアノ食べたぁ?」

僕 心の中で・・『そう言えば先週そんな話をしていたなぁ 記憶力バツグン』

僕 「本当は先生は太鼓は食べられへんねん。食べなくても大きな音が出せるねんでぇ」とおなかをポンポン

A君 残念そうな表情で・・「ふぅーん」

 

A君は今度プールに行った時は先生のおなかからピアノの音が聞こえるかも・・・と信じてくれていたのだと思うと

嘘も方便と言いたいところですが、子どもの思いを無にしてしまった結果に申し訳なくなりました。

 

おなかポンポコ先生  ふちの でした。

 

 

 

 

PAGE TOP