屋内プールスタッフブログ

ファミリーハイキング&芋掘り体験★

2020.12.09

 

みなさま お久しぶりです!古山です!

前回のブログでお伝えしましたイベントのことを

書いていきたいと思います!

 

11月3日(火・祝)に青少年いこいの家にて

ハイキングと芋掘り体験のイベントを開催しましたsun

引率スタッフは、松永、水野、古山、プラザ受付の河野の4名で行きました!

前日は雨でしたが、当日は快晴に恵まれました!!

 

例年であれば、150人程度で飯ごう炊さんを行っているのですが

このような状況では・・・・ということで

ソーシャルディスタンスも保ち、なおかつ身体も動かせるように・・・と

今回のイベントになりました!!

 

9家族40名の方々にご参加いただきました!

ハイキング → 昼食 → 芋掘り体験 という流れでした!

 

まずは広場に集まっていただき、スタッフ紹介、流れ、注意事項を説明後

ハイキングスタートに向けて全員で準備体操を行いました!

子どもたちは「5・6・7・8!」と大きな声で返してくれ

パワーをもらい・・・松永班、水野班、古山班に分かれてハイキングスタート!!

taisou.jpg

柿の木鉱山コースというコースを歩きました!

先頭だった私は、下見の時にクモの巣に2回顔か引っかかったため、長めの木の棒を探すのに必死でした・・・!笑

公道を歩き、いざ山道へ!!山道へ入るときはいこいの家の広田先生が

お見送り&少しの川が流れているところをサポートしてくださいました!

道中では、足元が悪く靴がドロドロに・・・

ですが、木の根元にいろんな色のキノコや、大きな木をくぐったり

なんと先頭では、ヘビに2回も遭遇しました!(ヘビ・・苦手です。)

koudou1.jpg

なんとか無事にすさのお神社へゴール!

少し休憩をし、いこいの家へ!

 

待ちに待ったお弁当です!こどもたちは美味しかった!!と喜んでいました!

朝早くから、頑張ってくれたお父さん、お母さんに感謝です!

 

お弁当を食べたら芋掘りスタート!!

雨の影響で、芋掘り畑に水がすごくたまっていたようですが

いこいの家の先生方が何時間もかけて水を抜き、板をかけて歩きやすくしてくださっていました!

子どもたちは全力で掘っていましたが、だんだん、お父さんお母さんに・・・(笑)

その後は各自解散という形でした!

imohori1.jpg

たくさん身体も動かし、普段とは違う形で関わることができて

本当に楽しめました!!

喜びの声も聞くことができて本当に良かったです!

感染症対策にもご協力いただき・・・

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました!

 

参加したことない・・・という方も来年はお待ちしていますhappy02

お読みいただきありがとうございました★

 

 

PAGE TOP