立花体育館スタッフブログ

7月7日!!

2019.07.07

皆さんこんにちは!!

本日の担当は土井です。

さて、今日は何の日!?そう、七夕ですよ~~!!

 

ここで、軽く七夕伝説(織姫と彦星の話)を紹介します。

もともとは、中国発祥の物語だそうです。

天の神様の娘「織姫」は美しいはたを織っていました。

神様はそんな娘が自慢で、娘に見合う婿を探すことにしたそうです。

すると、ひたすらに牛の世話に励む勤勉な若者「彦星」に出会う。このまじめな若者こそ、

娘を幸せにしてくれると思い、娘の結婚相手に決めました。

そんな二人は毎日仲睦まじく暮らしていたが、これまでとは一転して遊んで暮らすようになり、

仕事を全くしなかったため、天の服は不足し、牛たちはやせ細っていきました。

神様が働くように言っても、返事だけでちっとも働こうともしません。

ついに怒った神様は、織姫を西に、彦星を東に、天の川で隔てて引き離しました。

二人は姿すら見ることもできず、悲しみに暮れ、働こうともしません。余計に牛は病気になり、

天の服もボロボロになるばかり。これに困った神様は、毎日働くなら、「7月7日だけは、会わせてやる!」

と約束をすると、二人はまじめに働くようになったそうです。

以降、毎年7月7日の夜は織姫と彦星はデートすることになりました。

 

また、7月7日に降る雨の事を【催涙雨】と言い、年に一回の機会に会うことができずに悲しむ織姫と彦星が流す涙と言われています。

過去、58年間で18回しか会えていません。今年は会うことができるでしょうか!???

 

と、もう一つ!!野球大好きな土井にとってこの時期がきましたっっっ!!

7月6日から兵庫県高校野球大会が始まりました。

昨年は報徳学園が優勝。今年は、選抜でベスト4に入った明石商が優勝候補と言われています。

一体、どこの高校が令和元年・第101回大会の代表に勝ち取るのか楽しみです。

 

ここでお知らせです!!

7月2日から健康づくり教室第2期の受付が始まってます。

ミニバスケットボール以外の教室はまだ定員に達していません(7月7日現在)

興味のある方・家族・友人などを誘い、ぜひ立花体育館へお越しください!!!

 

以上、土井でした。

PAGE TOP