こんにちは
前回に引き続き、今回も峯尾が担当させていただきます。
タイトル通り今回のブログはゴールデンウイークについて書いていこうと思います。
皆さんは、ゴールデンウイークどうお過ごしになられましたか
私は、3月のリベンジでヒラマサを釣るために、また五島列島に行きました。結果から言うとまたも惨敗でした。泣きたくなりそうです
しかし、いろいろ収穫もあったので、書いていこうと思います。
ここからは釣りをしていない人には少し難しい話になるかもしれません。
私がしている釣りは、ショアジキングといい陸から大型魚(ハマチ、ブリ、サワラ、ヒラマサ、タイ)などを狙う釣りをしています。
釣り方は、大型魚が普段食べているイワシやアジに似せた鉛の塊(ルアー)を動かし生きているように見せて魚を釣っています。
今回狙っているヒラマサも同じ釣り方で釣っています。
また、春のヒラマサはとても大きく、120センチの15キロ程のサイズの魚が掛かります。
そのため、小さい針では伸ばされてしまうためルアーのサイズも大きくなり、基本14~20センチのルアーを使って狙います。
14~20センチですとアジと同じぐらいのサイズなのですが、春シーズンはマイクロベイトと呼ばれ、3センチ程度の小さいイワシなどをヒラマサが捕食しているため
大きいルアーにはなかなか反応してくれない難しさがあり、苦戦しました。
もともと10回行って1匹釣れたら上出来な釣りなので、めげず皆さんに報告できるように頑張りたいと思います。
長々と難しい話を失礼しました。
最後に、釣り風景など写真を載せようと思います。
宿泊したのは、長崎県の平戸にある「丸銀釣りセンター」に泊まりました。ここは釣り人の憧れの宿で、施設の壁には下の写真のようにい今まで釣れた魚の魚拓か飾られていていました

次は私が釣りをした場所とお昼ご飯の様子です

九州に行ったときはこんな感じの場所で釣りをしています。
どうでしょうか、想像以上に過酷な場所です(笑)
ですが、大自然に囲まれて自分の好きな釣りをできているので釣れなくても満足して帰っています。
まだまだ釣れるまではリベンジがんばります。
今回は釣りについてブログを書かせていただきました。
ご清聴ありがとうございました。












