指導者派遣担当ブログ

夏バテ予防

2019.06.06



皆さん、こんにちは~sun

だんだんと気温が上がってきましたねwobbly

少しずつ水分摂取量が多くなり食欲が低下する季節になってきましたsweat01sweat01sweat01

皆さんは夏バテ防止策をお持ちですかsign02

やはり食べないと活力は出ませんsign03

食べることにより身体を動かすためのエネルギーや体の潤滑油の働きをする「ビタミン」「ミネラル」等が摂取できますshine

 

ビタミンというと、まず活力とか健康をイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際にビタミンの「ビタ(VITA)」は「生命力」とか「活力」を意味する言葉だそうですsign01

生命に不可欠な物質という意味をこめて、名づけられましたsign03

まさに三大栄養素である脂質、糖質、タンパク質とともに人間が生きていくうえで必要不可欠な栄養素の一つだそうですgood

 

 ビタミン は大切な体の潤滑油なのですが、ほとんどのビタミンは体内では作れないのでどうしても食べ物など外から摂取しなければなりません。

微量でも、役割が大きいのがビタミンですsign01不足すると病気に結びついてしまうこともありますwobbly

日常生活の中からビタミン補給を考えることが大切になりますsign03

皆さんは夏バテ防止策と聞くと何を思い浮かべられますか?

 


私は「鰻」を思い出しますsweat01



unagi.jpgのサムネイル画像

魚が苦手なのに夕飯には、必ず「鰻」が並んでいましたdown

昔ながらの(おばあちゃんからの)言い伝え・・・

土用の丑の日に「鰻」を食べる=夏バテ防止

 

でもなぜsign02 鰻sign02 肉のほうが好きなんですがhappy02

ということで調べてみますshine

続きは次回、東間が引き続きお伝えいたしま~すsign03

PAGE TOP