中央体育館スタッフブログ

チョレイ!

2017.06.11

 

ョレpunchupsign03

みなさんこんにちはhappy01sign01今回はすぐ流行りに乗ろうとする大崎が担当しますhappy02sign01

 

バドミントン界では桃田選手が復活V、卓球界では混合ダブルスが金メダルfullmoonを獲得するなど、

最近もスポーツ界はとてもにぎわっていますねhappy01note

中でも、今回の大会で一躍有名になった卓球の張本智和選手の雄たけび「チョレイ!」

この言葉にはどういう意味があるのか気になりませんかhappy02sign02

張本選手の両親が中国人だということもあって、中国語なのかなとも思っていたんですが、

実はなんと、この言葉には特に意味は無いそうなんです。

 

不思議ですよね~catfacetyphoon

 

同じ卓球の雄たけびと言えば、福原愛さんの「サー!」も有名で、これも同様に特に意味は無いみたいですが、普段みなさんも使っている「よっしゃ!」とか「おりゃー!」とか「ヤホー!」などもよくよく考えてみたら意味とか無く、聞いたことがあるから自然と出てしまいますよねcoldsweats01spa

それが、各スポーツ界によってさまざまであって、ハンマー投げでは、「ンガー」や、テニスでは「ンアー」などもあるみたいです。

逆に意味のある言葉の「ありがとー!」とか「うれしー!」なんて雄たけび揚げてたら確実に変な目で見られますよね。happy02

芸人のたむらけんじさんの「チャ~cat」も、自己流の雄たけびなのかも、知れませんね。。。笑

 

みなさんも試合をしている時などに自己流の雄たけびを持ってみてはいかがでしょうかsmilesign02

 

 ではではこの辺で、、、、、、confident

 

PAGE TOP