中央体育館スタッフブログ

9月の夏バテ対策

2019.09.08

みなさんこんにちは!

今回は竹田が担当します!

 

9月に入り、中央体育館でも教室が始まりましたshine

まだまだ暑いので、体調管理には気をつけて教室に参加していただけたらと思います!

7、8月は夏真っ盛りのイメージが強いので、熱中症予防をされた方はとても多いと思いますsun

ただ、9月になるとそこまで意識しなくなってきていませんか?

7、8月にクーラーが効いた部屋でよく過ごしたという方は特に9月の夏バテになってしまうかも、、、coldsweats02

クーラー疲れの状態から夏バテになってしまうと、通常より重症化しやすいので注意するポイントを

お伝えしますshine

 

1、寒暖差

  寒暖差が1日の中でも大きいので、自立神経が乱れやすいです。

  朝・晩に出かける場合は1枚羽織れるものを持って置くと急激な冷えに対応できます。

2、食事

  食事は冷たいものだけでは胃に負担をかけてしまい、胃腸不良の原因そして食欲不振が引き起こされます。

  冷たくて食べやすい物だけでなく、バランス良くビタミン・ミネラル系も摂るようにしましょう。

3、睡眠

  暑い時期の夜が寝苦しく、睡眠が十分とれていない方もいるかもしれません。睡眠は疲労回復に

  必要不可欠なので夜間に寝にくい場合は、10~20分程度昼寝をして補う方法もあります。

  カフェイン(コーヒー1杯程度)を飲んでから昼寝をすると頭もスッキリしてオススメです!

4、運動

  暑さに抵抗できる体を作るために、適度な運動を心がけましょう。私の前回のブログでランニングを

  紹介しましたが、ランニング・ジョギングは簡単に取り組めるので始めやすいと思います。 

  

ポイントを4つ紹介させていただきました。1~3は少し意識して生活する事でクリアできると思います。

4は1人だと続かないという方は、体育館の教室に参加してみてはどうでしょうか。

教室の他の受講生と共に楽しみながら身体を動かすことで、生活の質をより良くできると思いますsign01

無料体験も随時行っておりますので、初めての方やご友人を誘って中央体育館へお越しくださいrun

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたconfident

PAGE TOP