中央体育館スタッフブログ

新型コロナウイルスについて

2020.03.01

みなさま、こんにちは!

本日のブログは竹田が担当します。

 

コロナウイルスについて不安な方も大勢いらっしゃると思います。

中央体育館でも、教室の中止、施設利用の方への対応(利用者の把握、子どもの利用制限等)

を行っています。

 

私自身も気をつけてはいますが、いつウイルスをもらうかもわからない状態です。

みなさまも十分お気をつけください。

ウイルスについては、詳しくはありませんが、調べて分かったところをまとめます。

 

まず初めに、コロナウイルスとは総称で7種類をまとめて言います。

今回の新型コロナウイルス、サーズ、マーズとその他風邪と分類される4種です。

コロナという名前自体は5~60年前からあり、今回の新型コロナはインフルエンザと比べると

症状も軽く、軽度の症状で治る方も多いそうです。

薬ができていないため、異常事態として捉えられているようです。

ニュースなどでも、重症患者を取り上げられるケースが多いので、

とても危険な病気かと思ってしまいますね、、、coldsweats01

 

〈症状〉

WHOの情報で、7割の方が乾いた咳、9割の方が発熱しているそうです。

くしゃみ・鼻水等の記載はありませんので、くしゃみ・鼻水では新型コロナではないようです。

万が一、咳と発熱があった場合も、インフルエンザも流行っているのでどちらの可能性もあります。

 

〈対応〉

もし、症状があった場合ですが、コロナかもしれませんと病院に行ったとしても、現状なかなか診察すら

できないことが多いそうですね。(37.5度以上が4日以上続くと検査が必要とのこと。)

診察もしてもらえない状況の場合は、できるだけ体調を整え、回復に専念するしかないのかもしれませんcrying

 

〈その他〉

・濃厚接触とは2メートル以内に一定時間いること

・潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)

・陰性と判断されていても、後で陽性と判断されるのは検査時は数が少なく、体内で増えたため。

 

私自身が調べ、重要かと思うところをまとめさせていただきました。

今年のインフルエンザはみなさんが消毒、手洗いなどを入念に行うことにより、

件数は半分以下になっているそうです。

新型コロナがなくとも、日々に体調管理は自己責任で非常に重要です。

コロナが終息したとしても同様に続けていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたshine

PAGE TOP