中央体育館スタッフブログ

6月の日曜日

2022.06.05

 

こんにちは!武ですnotes

6月5日(日) 天気は晴れです(今のところ)sun

ジメジメと暑くなってきていますねcoldsweats01

夏の気配を感じますshine

の、前に、、、梅雨が来ますねrain

雨の日=低気圧になると身体のあちこちに痛みがでたり

気分がずうー---んdownと沈むこともありますよねweep

耳の奥の「内耳-ないじ-」と呼ばれる器官に気圧変化を感じ取るセンサーがあり、

そのセンサーを通じて自律神経系のバランスが崩れるといわれます。

こうしてストレスに対しての抵抗力が下がることで、血流障害や筋肉の緊張が起こり、

不調が引き起こされているそうですbomb

(猪名川町スポーツセンターの所長さんに教えていただきましたhappy02

 

「雨」といえば、小学生時代を思い出しますconfident

というのも、私はサッカースポーツ少年団に所属しており、出場する大会ほとんどすべて、雨。

それも大雨。。大雨過ぎて延期や中止になった大会もありましたtyphoonsoccer(1回だけではありません…)

それでも子どものころは雨が好きで、ぐちゃぐちゃのグラウンドにヘッドスライディングしたり

大きな葉っぱを傘代わりに雨の中を3km歩いて下校した楽しい思い出もたくさんありますrainheart04

 

天気が芳しくない日でも、気持ち晴れやかにいたいですねsunbud

 

皆さんは梅雨の間に何をしますか?

お家や室内で出来る気晴らしの方法や楽しい思い出、ありましたら是非教えてくださいchicknotes

 

 

 

ちなみにこの後、しっかりと雨に降られましたcoldsweats01rain

 

PAGE TOP