皆さんこんにちは
今回は谷本が担当させていただきます
先日、家族で急遽、ホタルを見に行こうと、夜出かけました
私は、10年近く、猪名川町に勤務していたので、ホタルが出る時間や場所など、ある程度はわかっていたので、子ども達にも見せようと、猪名川町へ行きました
今は、閉館していますが、『青少年いこいの家』というスポーツ振興事業団が管理していた施設があり、イベントで近く畑を利用させてもらっていました
畑の周辺には川があり、ホタルが水を飲みに午後8時過ぎになると山から川へ降りてきます
今回は、午後7時45分頃には到着していましたが、まだ日が落ちておらず、明るかったため、ホタルは発見できず、午後8時10分頃に数匹ホタルが発見できました
その後はどんどんホタルが増えてきましたが、子どもが飽きてきたので、15分ぐらい見て帰りました
虫が大好きな我が子ですが、捕まえてはいけないので、面白さは半減したのかな
田舎へ帰るかのように、猪名川町や丹波篠山へ遊びに行くことが多いのでずが、川遊びやキャンプなど、自然に触れることで、子どもも勝手に走り回って遊ぶので、最高の休日になります
皆さんはこの夏どこへ遊びに行きますか
いい場所があれば教えてください
谷本でした












