11月26日(日)「秋の収穫祭&玉ねぎの植付け」を実施しました。
まずは「秋の収穫祭」から
8月に植えた大根ですが、今年は農薬の散布も3回ほど実施したのですが、
大量のダイコンハムシが発生し葉の生育時に葉を食べられてしまい
白い部分まで成長が追い付かず、大根が育たないという予想もしない事態が起こりました。
参加者の皆様には、手入れの度に虫取り、農薬散布、再度種まきもして頂きましたが、
虫の勢いの方が強く残念な結果になってしまいました。
しかし、この日は収穫する大根がない中でも収穫祭に参加いただき、
猪名川のJAさんで購入した猪名川産大根を使った大根料理を楽しんでいただきました。
今回のメニューは、
大根と豚肉の煮物、大根サラダ、大根の皮のきんぴら、大根葉おむすび、大根と野菜のトマトシチュー
でした。
そして、同日、玉ねぎの植付けを行いました。
大根畑は虫の影響が怖かったので、今年はサツマイモを収穫した後の畑を耕し、玉ねぎ畑にしました。
何度か参加さらた方はそれぞれマルチを持参されて、植えておられました。
12月~2月頃まで玉ねぎは休眠時期に入るので、追肥の必要はありませんが、冬は乾燥しがちなので少し水分を与えた方が良いようです。
2月後半辺りから3月の少し暖かい日があったら一回目の追肥をして、4月にももう一度追肥して頂くと、暖かくなった4月頃から玉ねぎが肥大化
し、玉ねぎらしい大きさに成長していきます。
梅雨時期の6月頃から収穫できますが、なるべく晴れが続く頃合いを見て収穫して暫く吊るして保存すると長くいただけます。
収穫したての新玉ねぎでサラダでいただくと、辛味の少なく血液がサラサラになりますよ。
来年の6月に収穫を迎えます。玉ねぎの様子については成長次第アップしていきたいと思います。