野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

手打ちうどんづくり

2019.02.10

 

1月19日、26日に「手打ちうどんづくり」を開催しました。

 

年明け初めてのイベントでたくさんの方に来ていただきました。

今年度も、うどん愛好会の方を講師として招きご指導していただきました。

 

まずは、開校式です。

開校式を終えると、うどんづくりのお手本を講師の方に

粉のところからうどんになるまでの工程を見せていただき、

子ども達には、うどんをこねる作業を体験していただきました。

IMG_3028.JPGIMG_3029.JPG

IMG_3188.JPGIMG_3190.JPG

 

実践に入っていきます。

うどんの粉から準備すると発酵時間がかかるので、

今回も踏む所からお客様にやっていただきました。

IMG_3200.JPGIMG_3199.JPG

 

うどんを踏みおえると伸ばす作業と切る作業です

IMG_3086.JPG

 

講師の方がの伸ばすとこのような均等な四角ができます。

みなさん、四角にするが難しかったみたいです。

IMG_3030.JPGIMG_3085.JPG

 

このように、みなさんきれいなうどんを作っていただきました。

できたうどんは、鍋に入れて、冷たいうどんと温かいうどんを召し上がっていただきました。

今回もすごくコシがあり美味しいうどんづくりができてよかったです。

 

来年度も開催しますので、是非気になった方はご参加していただき

コシの素晴らしさを味わってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP