野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

いこいの燻製づくり体験

2019.03.17

 

 

 

3月9日(土)~10日(日)「いこいの燻製づくり体験」実施いたしました。

今年度は、マス釣り場が台風の影響で使用できないという事から、燻製づくり体験をメインにイベントを実施しました。

今回は、150名を超える応募がありました。

 

まずは、開校式です。

開校式をおえるとパン作りです。

今回は、燻製したベーコンをパンに挟んで食べるハンバーガーを作るための生地づくりを行ってもらいました。

IMG_3537.JPGIMG_3540.JPG

 

こねる作業を終えたらパンを発酵していきます。

発酵させてる間、お昼ご飯を食べ、燻製をする燻製キッドづくりを段ボールで行いました。

燻製キッドの中に食材を入れ燻製を始めました。

今回は段ボールの中に、卵、ちくわ、チーズ、沢庵を冷燻で行いました。

IMG_3544.JPGDUHY0277.JPG

 

段ボールで燻製をしている間に、ダッチオーブンでベーコンを燻製をしたり、ウエイバーを使い鮭の燻製を行いました。

肌寒かったので、クラムチャウダーづくりも行いました。

IMG_3548.JPGIMG_3558.JPG

ダッチオーブンで巨大ハンバーガーもつくりとても美味しそうでした!!!

 

夜には、焚火を行い火の大切さ、危険さと温もりを感じてもらいました。

IMG_3564.JPGIMG_3565.JPG

 

1日目は、内容盛りだくさんの1日でした。

2日目の朝は、鮭の燻製と沢庵を食べていただき、いこいの家のウオークラリーやアスレチックで遊んでいただき

閉校式をしました。

IMG_3567.JPG

 

 

今回も、参加者の皆さんで協力しあいとてもいいイベントとなりました。

 

 

 

 

 

PAGE TOP