野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

夏のジュニアキャンプ

2020.08.02

 

 

 

8月1日(土)~2日(日)1泊2日で「夏のジュニアキャンプ」を実施しまいました。

コロナが流行っておりますが、たくさんの申込みがあり小学3年生~中学3年生まの子ども達が集まってくれました。

今年度初‼ジュニアキャンプを開催することができました。

 

まずは、開校式です。

集まった子達でソーシャルディスタンスを守りながらのアイスブレークを行いました。

初めは緊張気味でしたが、アイスブレークが始まると笑顔がでてきました。

緊張がほぐれた所で、夕食に向けての材料切りです。各班にわかれて材料をきりました。

毎年恒例となっているいこいカレーの具材を切ってもらいました。

S__118571105.jpgS__118571093.jpg

 

食材を切り終えると、お昼ご飯の時間です。

みんな、美味しそうなお弁当を食べていました。

 

お昼からは、テント張りです。気温は高くとても暑かったですが雲があり風もでてきて暑かったですが、みんな協力してテントを設営することができました。

テントを立て終えたら休憩時間です。本当によく頑張っていました。

休憩を終えるとみんなが楽しみにしていた「川遊び」にいました。

前日まで、雨が続き川の水量があがってないか心配でしたが、川にいくことができました。

テント設営の際、いっぱい汗をかいていたのでみんな気持ちよさそうに、川遊びをしていました。

S__118571050.jpgS__118571113.jpg

 

川遊びから帰ってきて休憩です。

しっかり水分補給をしたり、アイスをたべたりと休憩をしました。

 

休憩を終えたら次は、夜ご飯の準備です。薪の割り方、飯ごうの炊き方などの講習を受け実践です。

今回、しっかりと火をつけることができ、また飯ごうも焦げることなく美味しいご飯を炊くことができました。

いこいカレー・サラダ・フランクフルトを美味しくいただきフランクフルトじゃんけんなどをし楽しみました。

S__118571045.jpg

 

 

夜ご飯を食べ終えたあとは、「夜の会」をしました!

夜の会では、みんなで手持ち花火をしました!

近年では、花火禁止エリアが増え家族で花火をすることはあっても友達同士で花火をする機会がないのではないかと思い企画しました。

とても楽しそうで良かったです。

 

 

手持ち花火も終わりお風呂に入りテントに向かいました。

今年は、みんなが寝る前に「カブトムシ」が飛んできて男の子達が大興奮するというハプニングがありました。

なかなかテントに戻りませんでしたが、森へ逃がしてあげ就寝です。

1日目終了です。

 

2日目‼元気に起床です。

起床したら、健康チャックを行いテントを干しました。

2日目も暑く、暑さとの闘いでしたが、急に通り雨がふり気温が下げったもののテントが濡れてしまい予定を変更し乾かしている間に

ネイチャービンゴ(自然散策編)を行いました。各班に分かれいこいの家を散策し何個ビンゴできるかというゲームです。

みんな、一生懸命に探していましたが、他の班と協力をするというプレーを見せてくれみんなが同じ数だけのビンゴをするという想像をはるかに超える

ことしてくれました。

みんな、見つけて学ぶ楽しさを知ってもらえてよかったです。

 

テントが乾きテントを片付けました。

テントを片付けるのは、難しいですがみんなで協力し片付けることができました。

テントを片付けたあとは、お昼ご飯です。

今回は、いこいの家特製ぶっかけサラダうどんです。

うどんを食べた後は、夏の定番「かき氷」をたべました!!

今年、初かき氷を食べる子が多くおかわりをしたりしフリータイムを満喫していました。

 

1泊2日も早いもので、始まったと思えば帰る時間もすぐに来ます。

閉校式をし、笑顔で「夏のジュニアキャンプ」を終えることができました。

 

今回は、コロナが流行っている中で、対策をしっかり行い、安全で安心してもらえるイベントを実施することができました。

次は「秋のジュニアキャンプ」11月7日(土)~8日(日)【館内泊】です。

申込みは、10月1日(木)~10月23日(金)までとなっております。

皆様のお申込み、ご参加心からお持ちしております

 

 

PAGE TOP