野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

夏休み工作&流しそうめん

2020.08.15

 

 

8月4日(火)、8月12(水)、8月15日(土)「夏休み工作&流しそうめん」を実施いたしました。

毎年沢山のお申込みがあり、今年も定員以上のお申込みを頂き、抽選にて参加者を決めさせて頂きました。

 

 

開講式ではコロナ対策によって制限された中での利用についての諸注意等案内させて頂きました。

 

次に工作づくりです。

 

今年は牛乳パックを使った貯金箱作りをしました。

皆さんに準備して頂いた牛乳パックを切って貯金箱のベースを作り、そこから「ペンギン貯金箱」、「オリジナルな貯金箱」の2種類を選んで頂き、貯金箱づくりを行いました。

子ども達は、楽しそうに折り紙を張ったり絵を書いたりしてオリジナルの貯金箱を作成し、大人の方や高学年の子達は、ペンギンづくりに夢中になりながら作っていました。

ペンギンは、難易度が高く細かい所の作業に皆さん苦戦されていましたが、出来てお金を入れた時に達成感がありとても喜ばれていましたsign03

色々_200914_50.jpg色々_200914_46.jpg

 

工作に夢中になると時間もあっという間にお昼になり、皆さんお待ちかねの「流しそうめん」を行いました。

例年と違い長いレーンでの行うのではなく、家族単位でレーンを組み、家族単位でそうめんを流して頂きました。

新型コロナウイルスの事もあり、新しい生活様式になっている中で家族単位で行うそうめん流しが逆に誰に遠慮することなく自分たちのペースでそうめんを流して、食べれるスタイルも好評を頂き、皆さんに喜んで頂けましたhappy01

色々_200914_44.jpgS__118571066.jpgS__118571065.jpg

 

 

 

今回参加頂けなかった方も是非来年もご応募お待ちしております。

 

 

ご参加いただき皆様もありがとうございました。

PAGE TOP