野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

親子キャンプⅡ

2020.09.20

9月5日(土)~6日(日)1泊2日で「親子キャンプⅡ」テント泊を行いました。

天候もよくとても過ごしやすい気候でイベントを開催することができました。

 

まずは開校式です。

スタッフの紹介やスケジュールの確認などを行いました。

次にテント設営です。

今回も、初めてテントを立てる方が多くかなり熱心にテント設営の説明を聞いていましたsign03

2020/9ー5親子キャンプ2_200914_19.jpg2020/9ー5親子キャンプ2_200914_20.jpg

 

テント設営が終わったころには、お昼の時間です。

みなさん、手作りのお弁当などを食べていました。

お昼からは、夜から行う神輿かつぎや夜店の準備などを行いました。

まずは、神輿づくりです。

子ども達の発想力や工夫にはスタッフも驚かされました。

とくにすごかったのが、キャラクターの顔を作ったりお城をイメージして作られていたり折り紙の折り方にも工夫されていたのがすごいと感じましたhappy02good

色々_200914_10.jpg色々_200914_12.jpg

2020/9ー5親子キャンプ2_200914_15.jpg2020/9ー5親子キャンプ2_200914_14.jpg

 

お神輿づくりを終えると次は、夜店づくりです。大人の方には、出し物の準備、子ども達は看板づくりをしましたshine

2020/9ー5親子キャンプ2_200914_8.jpg2020/9ー5親子キャンプ2_200914_4.jpg

2020/9ー5親子キャンプ2_200914_1.jpg775C12B4-E9C8-4394-9E75-DBAF14A1BF22.jpg

 

各班の子ども達と相談をしながら一生懸命に書きました。

絵が上手でとてもびっくりしました。

 

全ての準備が終わったら夜ご飯です。

みなさん、お腹が空いておりおかわりをたくさんしていました。

色々_200914_5.jpg

ご飯を食べ終え片付けをしている中、だんだん雲行きが怪しくなり突然の通り雨rainそれもかなり大粒の雨が降ってきましたthunder

雨の中、夜店ができないので、雨がやむまでみんなでクイズ大会を行いました。

クイズの中には、大人もできる謎解き問題がありかなり頭を使って謎解きを行っていました。

雨もやみ夜店開始です。

各コーナーにまわり楽しみました!

夜のデザートとしてかき氷も食べお祭り気分を味わっていただきましたnote

色々_200914_4.jpg色々_200914_3.jpg色々_200914_2.jpg

 

楽しんだ後は、お風呂に入りテントの中で就寝です。

 

2日目は、起床をテントを干しました。干した後は朝ごはんです。

いこいの家名物 オープンサンドを食べていただきました。

テントの片付けをし閉校式を行い解散をしました。

 

今回も多くの方にお申込みいただき、また参加していただきました。

新型コロナウイルが流行りお祭りなどが中止していく中で、いこいの家で毎年恒例の秋祭りを開催しお祭りを楽しんでいただこうと思い実施いたしました。

ケガもなく笑顔で帰られたのでとても充実したイベントとなりましたsign03

 

いこいの家では、「秋」・「冬」もイベントを実施していきますのでお申込みお持ちしております。

 

 

 

PAGE TOP