野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

大根の植付け&流しそうめん

2020.08.22

まだまだ暑さが厳しい8月後半

 

今年は夏休みも短くなりすでに新学期は始まっている学校もある中、家族やご夫婦でのご参加を頂き大根の植付け&そうめん流しを行いました。

 

 

毎年、異常気象や虫の大量発生などで収穫するまで気が抜けない野菜の栽培ですが、今年は梅雨明けが遅く、暑さが長引いてるように思います。

 

事前に牛糞を撒いて耕した畑も晴天続きの為、かなり乾燥した土になっていましたが、植付けのレクチャーをした後に皆さんで一斉に植付けをして頂きましたsign03

色々_200914_24.jpg色々_200914_27.jpg

 

 

11月頃の収穫まで上手に育つように願いながら名札を設置し水をたっぷりあげて完了。

 

 

 

その後、炊さん場に戻りそうめん流しを実施しました。

 

いこいの家ではこの夏6回目のそうめん流し。

 

今シーズン最後の流しそうめんにスタッフ一同、皆さんの楽しんでおられる姿にほっこりしながら無事に終えることが出来ましたhappy01note

色々_200914_19.jpg色々_200914_21.jpg

 

 

 

 

今後の大根のお世話として 発芽するまで水やりをし2枚葉が出て来たら暑さで枯れないように観察して頂き、本葉が出て来たら3個から2個に間引きをして頂きます。

 

さらに大きくなったら1本に間引きして成長を観察しましょう。

 

10月頃に一度追肥をして頂き11月15日の大根の収穫祭を目途に育ててください。

 

お世話に来て頂いた際は事務所、もしくは大根畑入口に設置されている「お世話日記」に記入して下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP