武庫体育館スタッフブログ

驚き・・・

2022.07.10

みなさんこんにちはsun

 

本日は土井が担当いたしますhappy01

 

連日、暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか??sweat01sweat01

 

 

今週は、すごいショックな事件がありましたね・・・

 

海外のニュースでは「暗殺」と報道されたみたいですsweat01

 

この日本でまさか元首相が殺害されるなんて・・・weep

 

でも昔は元首相・現役首相が殺害されることがあったみたいですsweat01

 

64人いる歴代首相のうち、襲撃を受けて死亡したのは安倍さんで7人目だそうですsweat01

 

いつの時代も、政治家は暗殺のリスクにさらわれているんですねdash

 

少し調べてみましたsign03

 

現役首相でいえば、「平民宰相」として知られる原敬(第19代目)は、

 

1921年11月4日に東京駅で、当時大塚駅の職員だった中岡良一に短刀で刺殺。

 

犬養毅(第29代目)は、1932年5月15日いわゆる「五・一五事件」で武装した海軍の青年将校により銃殺。

 

首相経験者では、伊藤博文(初代)が1909年10月26日にハルビン駅で韓国の民族主義運家・安重根に狙撃され暗殺。

 

 

今回は戦後としては、初の事件となりました・・・

 

そして今日は、兵庫県参議院選挙になります。

 

一国民として投票をしましょうsign03sign03sign03sign03

PAGE TOP