小田体育館スタッフブログ

人生100年時代

2023.06.25

皆さん、こんにちは!!

今回は、わたくし馬場が担当しますhappy01

 

最近、何歳まで子どもたちと一緒になって動きながら指導ができるかな…と考えることが

あります。私は、カラダを動かすことは大好きですし、指導するなかで見本を見せて、その

まねをしながら動きを理解してもらうことを大切にしているので、ついつい幼児の教室や

バスケットボールの指導の時に張り切って動いてしまい(実際、その時は動けるのです)

次の日、筋肉痛だったり、カラダがだるーい状態になってしまうことが増えてきて…

年を考えて、加減しながら動かないといけないのは分かっているんですけどね~coldsweats01

 

ところで皆さんは、「人生100年時代」という言葉を耳にしたことはありますか❔

長寿命化が進み、100歳まで生きることが普通になる時代が来るというのです。

従来は、定年60歳だったのが、65歳までに引き上げられるようになってきていますね。

人生80年時代と言われていた時は、20年の老後をどう過ごすか…でしたが、35年~

40年の老後をどう過ごすか…を考えないといけない時代になってきたということです。

人間の寿命が伸びただけでなく、生き方や働き方も変わってくるでしょう。

私も今までの経験を活かして、出来るだけ長く指導に携わりたいと思っているので、形は

どうえであれ生涯現役を目指して頑張りたいですscissors

 

いずれにせよ、健康でないと仕事も続けられないし、余生も楽しめません。

人生100年時代を健やかに生きていくために大切なことは・・・

1 適度な運動や筋トレ

2 栄養バランスの取れた食事

3 仕事以外の楽しみ

 

皆さんも自分にあったライフプランを立て、健康的で楽しい生活を送りましょうdash

 

PAGE TOP