小田体育館スタッフブログ

☀SUMMER☀

2023.07.29

皆さん、こんにちは!!

今回のブログは奥長が担当いたしますribbon

 

本格的に夏の季節がやってきましたね!!!

みんなの大好きな夏ですheart01

皆さんは「夏といえば」何を思い浮かべますか?

わたしが思い浮かべるものといえば、

かき氷。。スイカ。。アイス。。そうめん。。ゴーヤ。。うなぎ。。

てっ!全部食べものやないかーーーい!(笑)

だからいつまでたっても痩せないんですよね~~(笑)

でも夏は美味しい食べものがたくさんあるから

夏が好き、と言っても過言ではありません!!!

ですが、暑すぎて食欲がなくなってしまう方も中には

いるのではないでしょうか、、、

せっかくの夏を楽しむ為に、夏バテした時の対処方法や、対策をご紹介していきたいと思います!!

 

まず1つ目は食べ物です!!

夏バテのときには、糖質からエネルギーを補給するのが良いと言われています。

というのも糖質は肉体的疲労だけでなく精神的疲労を軽減するのに役立つからです。

糖質の代謝に必要なのがビタミンB1です!

ビタミンB1は豚肉やウサギなどに豊富なので、

是非色々な豚肉料理を食べて体力をつけていきましょうsign03

 

2つ目に、体の冷やしすぎに注意する!

夏バテとは、「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」

などといった夏の暑さによる体調不良の総称ですsign03

私たちの体は、自律神経の動きによって、暑さを感じると汗をかいて

熱を放散し、体温を一定に保っていますsign01

しかし、真夏の室内と外の温度を繰り返し感じることによって

自律神経の動きが乱れてしまいますdown

なので室内の冷やしすぎには注意をしましょう!!!!!!

 

今年の夏の気温は、全国的に平均より高くなっているみたいなので

体調管理を行い、今年の夏を楽しみましょうsign03

 

 

以上!夏に輝く奥長でしたcapricornus
 

 

 

PAGE TOP