大庄体育館スタッフブログ

梅雨にも負けず・・・。

2016.06.05

こんにちは。 堀 です。

「てるてる坊主 照る坊主 あした天気にしておくれ」

 

遠足の前日、天気予報で「明日は雨です」といわれると、

すぐにてるてる坊主をたくさん作って飾っていましたrock

残念なことに、これで晴れた事は1度もないんですけどねcoldsweats01sweat01

 

 

てるてる坊主の元は、中国の赤と緑の着物にほうきを持たせた人形sign01

その人形を吊るして晴れを祈ったのが日本に伝わったそうですsun

呼び方も色々あって、「てれてれ坊主」とか「てりてり法師」

東日本では「日和坊主」とも呼ばれていたそうですhappy01

 

 

てるてる坊主にも作り方があるみたいで・・・。

顔は書いたらいけないらしいですimpact

これは初めて知りましたsweat01 だから晴れなかったのかなrain

 

てるてる坊主は、梅雨にも効果があるのかな?

今度作って飾ってみようと思いますrock

PAGE TOP