大庄体育館スタッフブログ

節分

2019.02.03

 

こんにちは!

2週連続ですが、、、大庄体育館 村上です!

 

2月3日は節分でしたね。

私は小さいころから毎年必ず「鬼は外、福は内」と豆まきをしています。

いものを追い出して、いものを家の中に入れる

、、、、そんなイメージでやっています。

 

ということで、

節分に豆まきをする由来をネットで調べてみました。

起源は中国の、悪鬼を追い払う儀式 に由来しているそうです。

2019年が良い年になるように、ぜひ豆まきをしましょう!

 

また、節分の次の日は 立春 です。

もう暦の上では  ということになります。

あっというまです。春というのはさすがにまだ感じないですね。

 

健康づくり教室 2期も残り 4回 です。

インフルエンザや風邪の対策をしっかりして、

17回やりきりましょう!!!

 

 

大庄体育館 村上

PAGE TOP