レインボースポーツスクールスタッフブログ

ガムシャラになれる幸せ。

2022.10.04

皆さんお久しぶりです!!happy01

早いものでここ、指導係に配属されはや半年・・・が過ぎ去っています。

気持ちは1人前でも、まだまだ修行が足りない服部です。bleah

 

暑かったり寒かったりとよくわからない気温が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は最近とある中学校に部活動で陸上部の指導をしておりますsign03diamond

 

時代の流れなのか最近の子供達には色々と驚かされてばかりでした。

最初のころは、「準備は遅い」「部活には来ない」はたまた来ても「練習はさぼるのは当たり前」で休憩時間が長すぎてほぼ練習できる時間がない。。。typhoon

などが日常茶飯事で・・・自分たちが中学生の頃とは、また違った時代に生きているのだな~

僕自身も勉強が必要だなとしみじみ思いました。wobbly

 

ですが・・・僕なりに1人1人と向き合いその子の個性や性格を知るようにしていき、少しずつ生徒と向き合っていくうちに自然と打ち解けて、準備も早くなりshinegood

なんと今では、ほぼ全員が練習に来るようにまで成長しました。

そんなことは当たり前だと思うかもしれません、でもそんな当たり前のことが案外1番難しかったりしますよね。confident

 

そんな出だしの部活動なのですが、この前の記録会ではなんと自分のベストタイムを更新していく生徒がほとんどでした。

 

 

この結果には顧問の先生も大喜びでしたが、何より1番うれしかったのが気が付けば日頃の練習でもがむしゃらに練習をしていたり、失敗しても何回も何回も挑戦していく姿に、言い訳をして挑戦せずブレーキを踏むような自分自身を見つめなおさせられ逆に子供たちに気づかされました。

 

目先だけの行動に囚われず本気で向き合うと本気の結果が返ってくるのだなと実感しました。

 

なので皆さんも、何事にも最初から決めつけないで1つのことに夢中になれる幸せや、また何か1つ夢中になれるものを見つけてみてはいかがでしょうかhappy02

 

 

以上やるからにはとことん本気な服部でした。winkgood

 

PAGE TOP