園田体育館スタッフブログ

青春の高校野球

2014.08.19

 

  今回のブログは、約30年前に甲子園を目指して高校野球で青春していた、武田です!

よろしくお願い致します。

夏の高校野球真っ盛り!がんばれ~!と応援はしますが、野球をじっくり観ることはありません。

 しかし、この歌を聴くと、高校時代のほろ苦く懐かしい思い出とともに 元気” になるのは私だけでしょうか!

  栄冠は君に輝  作詞:加賀大介 作曲:古関裕而

    雲は~わ~き~ 光あふ~れて~ 天た~か~く~ 純白のたま~ きょうぞ飛ぶ
    若人よ~いざ~  まなじりは~  歓呼にこたえ
      い~さぎ~よ~し~ ほほえ~む希望~ あ~あ~ 栄冠は~ 君に輝く~

 この曲は、1948年夏に朝日新聞社が「全国高等学校野球大会の歌」として募集し当選した歌詞で、作曲家が、

誰もいない甲子園球場のマウンドにたたずみ、この曲が出来上がったそうです・・・最高ですね!!

 作詞者は、婚約者へのプレゼントとして、作者を「婚約者の女性名」にして応募したことで、作詞者は長い間

そのままになっていた等のエピソードがあり、長い間愛される理由がわかる気がします。・・・愛ですね!

          ・・・・それから、もうひとつ歌いたくなる歌があります・・・・

 80年代の夏の甲子園といえば、やはりこの曲ですよね。

元々「あゝ甲子園」という、高校野球ドキュメント番組に作られた曲で、歌手は、プロの歌手ではなく

高校時代に野球部であった俳優の高岡健二さんが起用され、ちょっと泥臭い感じの歌が、

うまくはまっていたようです。

 ♪ ♫ みなさん一緒に歌いましょう! ♪ ♫

   君よ八月に熱くなれ  作詞 阿久悠  作曲 中田喜直

    まためぐりくる~夏の日に~ 心~震わす人がいる~

     あ・れ・が~ 確かに~ 青春と~~       胸に~瞼に~刻みこむ~ 

         時よ・止まれよ・ただ一度~   奇跡・起こした・若者に~~

         く・も・が~ 沸き~立つ~ 甲~子園~~    

         君よ~~八月に~~熱~くなれ~~
 

                                         ・・・・結構覚えているものですね~!・・・・   がんばれ~高校生

    一緒に歌ったみなさんも、”” は老けないで、高校生でいきましょう!

    ”からだ” は?⇒園田体育館では、9月度~「サルーススポーツ教室」に入講された人対象に

            “1ヵ月間無料キャンペーン”  を行っております。  申込み受付中!!

     体力維持増進に みなさんのご参加をお待ちしておりま~す!

PAGE TOP