園田体育館スタッフブログ

骨粗しょう症と手洗い講習

2017.09.17

皆さんこんにちは。

17日は台風が接近するから朝早く家を出ようと思ったら、以外にも晴れていてsun

びっくりしました。この後台風typhoonが接近するようで、だんだん風が強まってきましたtyphoontyphoontyphoon

家から出ないで今日は一日ゆっくりした方がよさそうですsign03

私は体育館から家に帰れるかsign02心配していますsweat01

 

先日、からだ元気体操の受講生の皆さんと教室の後、園田公民館主催の勉強会に参加しました。

今回のテーマは『骨粗しょう症の予防と感染予防のための手洗い講習会』で、園田学園女子大学の先生方と

生徒さん達が講師でした。

骨塩量の測定では、細見の男性が内蔵脂肪が過剰とでてしまい、かなり落ち込む場面も・・・・weep

骨粗しょう症の講義では、運動の大切さと太陽の日を浴びることをしきりに勧められていましたhappy01

もっとも興味を持ったのが手洗い講習です。蛍光ローションを塗布して光をあてて汚れを確認したあと、

いつもの手洗いでどれだけ汚れが落ちたかを確認するのですが・・・・・・sweat02

私のいつもの手洗いでは、一つも汚れは落ちていなくて・・・・これはかなりのショックdown

みんなでワイワイ楽しみながら手洗いに没頭しましたhappy01

一番汚れが残るのは、親指だそうですgoodしっかり手を洗って感染予防の勉強もしましたsign03

1時間30分の講義でしたが、充実した時間となりました。

 

この冬、私はしっかり手洗いを実践し、インフルエンザやノロウイルスに感染しないことを

ここで誓いますpunch

 

                                                                                               野川 恭子でした。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP