園田体育館スタッフブログ

あんたがたどこさ

2019.02.10

皆さん寒い日が続いてますが、風邪などひいてませんかsign02

私は寒いのが案外大丈夫で、元気いっぱいですup

一昨日の体操のクラスの皆様も90%を超える出席率で、

『体操を続けてるから元気に風邪もひかないよぉ』と、なんと嬉しいお言葉・・・note

やっぱり運動は大事ですhappy01    

 

その日の体操メニューを一つご紹介

日頃から、笑いながら出来る体操を考え・・・・ふと思いつき

これが、うけましたscissors  

高齢者向き尿もれ予防の体操です。

あんたがたどこさを歌いながら・・・・さ・・・・のところで

おしりの穴をギュッとしめるsign03 下腹部に力を入れ、とにかくしめるsign03

歌の最後までいけないぐらい、笑いと、しんどさで盛り上がりました。

その後は、夜中に4回もおトイレに起きるというご相談を受けて、夜尿症に効くツボ押し。

三陰交を左右3分ずつ押し続けました。

三陰交・・・・内くるぶしから上へ指4本分、7~8cmのところ。骨のすぐ脇

このツボは女性の三里と呼ばれるツボでさまざまに症状に効果があります。

 

是非皆さんもお試しください。

野川からのお知らせでした・・・・・・happy01

 

 

PAGE TOP