中央南生涯学習プラザスタッフブログ

夏休みの工作教室(8/17)のご報告

2016.08.20

夏休みの工作教室(8/17)のご報告 

毎年恒例で大人気shine小学生対象の「夏休みの工作教室」を今年も実施いたしましたーhappy02

今回はランタン作りheart04

まずは、紙ナプキンを切ってビンに貼りつける作業から!!

kousaku1.jpg

午前の部は、小学校低学年が対象だったので、ちゃんとハサミを使えるかなーと心配していましたが、

みんな集中して慎重にハサミを使っていたので、ケガもなく自分の力でたくさんの紙ナプキンを切ることができていましたsign01(少し感動…)

kousaku2.JPG

そして、薄めたボンドで紙ナプキンをビンにすき間なく貼りつけていきますconfident

kousaku7.JPG

次は黒の色画用紙を好きな形に切っていきます!

イルカや星、ハートの形などなど20種類ほどのパンチも用意していましたので、みんなパチパチとたくさんの形を作っていましたsmile

kousaku4.jpg

kousaku6.JPGkousaku8.JPG

カッターやハサミを使って、自分の好きな形に切っている子どももnote

kousaku5.JPGnya-.jpg

いやぁ~、味が出ていい感じですねぇ~shine

ビンのふたに七色に光るライトを貼りつけたら、部屋を真っ暗にshadow

kousaku9.JPG

           yajirushi_kururi_up.png

 kousaku10.JPG

 うわぁ~キレイッheart02

子どもたちのテンションは最高潮にhappy02shineup

kousaku12.JPG

真っ暗な部屋の中でしばらくの間、自分が作ったランタンをじーっと見つめていましたeye

kousaku11.JPG

この「工作教室」が、夏休みの思い出の1つになってたら嬉しいですconfidentsun

みんな楽しんで作ってくれてありがとうsign03

 

工作教室担当の木下・中橋でしたcat

 

PAGE TOP