屋内プールスタッフブログ

水辺の安全教室報告!

2015.06.24

皆さんこんにちは!

本格的なレジャーシーズンを迎えるにあたり、屋内プールでは、「水辺の安全教室」を開催しました!

 川や海、プールはとても楽しい、面白いところです。でも一変、時として水は脅威を奮います。楽しい思い出にするために、親子11組、大人、子供合わせて計40人の参加者と一緒に水の楽しさ・怖さを学びました!

   講師は、毎年、須磨海水浴場やアジュール舞妓のビーチパトロールをしているレスキューのプロ団体「NPO法人神戸ライフセービングクラブ」から4人の先生方を向かえ、講義と実技を楽しくもあり、時にピリピリ、気が引き締まる思いをしながら2時間半を過ごしました。新聞社からの問合わせ、ベイコミュニケーションの取材、尼崎市消防隊員の見学などがありとても興味関心が高い内容だったのだなと感じました。

 DSCN9882.JPG

今では「着衣泳」ではなく「着衣浮き」が大事なんですって!

四泳法泳げるからと自信があっても、いざ転落・転倒したらパニックになります! 服を着たまま川や水に転落した場合でも、パニックにならず服や靴は脱がず、着たままで浮いて待ちましょう!水の事故は助かるための知識を持っていればいるほど、助かる確率は高くなります。

これを知ってるのと知らないのとでは大きな違いですよね!

DSCN9885.JPG

参加者の感想

「浮くのが大変だった」「ペットボトルで浮いた」「本番さながらのデモストレーションがすごかった」などたくさんの感想をいただきました。

今後も定期的に実施を考えています。その時は皆さんふるってご参加下さ☆。

※ 夏休み短期水泳教室のご案内

4日間を4期実施!

PAGE TOP