野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

☆BBQを楽しもうⅠ☆

2014.06.26

こんにちは、青少年いこいの家の川口です。

5月31日土曜日に『BBQを楽しもうⅠ』を開催致しました。

当日はとても良い天気sunで、夏本番のような気分でしたhappy02

早速BBQのスタートですlovely

まずは、簡単にBBQの歴史などを勉強し、ジャンボステーキから調理開始しましたhappy02

DSCN0317.JPG

写真の様子は、デカイかたまり肉をミートハンマーでたたき伸ばしているところですsign03happy01

DSCN0321.JPG

お肉をたたいた後、反り返り防止のため筋切りを行い、焼いていきます。

ちびっこ消防士たちが炭から出た炎を水てっぽうで消してくれていますheart04wink

お肉に水がかからないように注意してねbleah

DSCN0323.JPG

大きいお肉もグリルのふたのおかげで、しっかりと火が通りました。

ジャンボステーキの後は、鶏肉chick・豚肉pig・食パン・椎茸・ピーマン・ウインナー等様々な食材を調理しましたrestauranthappy02

当日の暑さ、忙しさで写真があまりとれませんでしたsweat01sweat01m(__)mスイマセン

 

 

BBQの最後を告げるのがエンドBBQです。

今回は『フルーツBBQ』『焼きマシュマロ』を行いましたshine

お肉でこってりした口の中を果物でさっぱりチェンジさせますlovely

『フルーツBBQ』では、バナナ・オレンジ・キュウイ・パイナップルを焼きました。

そのまま食べた方が美味しいのでは?とお思いでしょうが、フルーツを焼くことによって、適度に水分が抜けて、甘みが凝縮し、とっても美味しいんです(一部例外あり)。

焼いて楽しい、食べておいしい一石二鳥のメニューですねnote

そしてアウトドアの定番『焼きマシュマロ』shine

DSCN0329.JPG

ピンボケしてますが、上部の焼き目が全体に付くようにゆっくりと焼きましょうcatface

失敗して『焦げマシュマロ』『燃えマシュマロ』にならないようにねtyphooncrying

みんなでエンドBBQを楽しんだ後、きっちりと後片付けを行い、『BBQを楽しもうⅠ』は無事終了致しました。

ご参加頂きましたお客様、ご応募頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

次回『BBQを楽しもうⅡ』は10月4日に開催予定です。

沢山のご応募・ご参加職員一同お待ちしております。

PAGE TOP