野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

ホタルの観察会6月3日、10日

2017.06.10

 

 

6月3日、10日に「ホタルの観察会」を行いました!!!

 

総勢200名近くの方にホタルを観察して頂きました。

今年はとくにホタルがよく飛んでいてとてもきれいでした!!!!

 

まず、始めにホタルの生態を学びました(^◇^)

ホタルはなぜお尻が光るか、ホタルの寿命はどれくらいなのか、

ホタルの生態について皆さんに知っていただきました。

 

説明が終わると、いよいよホタル観察です。

ホタルの出るスポットに行きホタルを観察しました。

まじかにホタルが見れることもあり子ども達は大興奮(^^♪

保護者の方たちは懐かしさ感じていた。そんな時間だったと思います。

観察も終わりいこいいこいの家までナイトハイクを行いました。

 

といった流れで2日間無事に観察会を終える事が出来ました。

 

ホタルの写真を載せたいところですが、ホタルはフラッシュ撮影など光るものがとても苦手なので、

どれくらい飛んでいて、どれくらい光ってるのかは、皆さんのご想像にお任せします。

これだけは言えます。とても綺麗でした。

参加者の皆さんにはいい思い出になったと思います。

PAGE TOP