野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

餅つき&ミニ門松づくり

2019.12.07

 

 

12月7日(土)「餅つき&ミニ門松づくり」を開催しました。

少し、肌寒い気温でしたが、天候もよく楽しく餅をつくことができましたgood

 

今回も、餅をつく班、餅をこねる班と交代しながら餅つきをしていました。

初めて餅をつく子や、昔の子どものころを思い出しながら餅をついている保護者の方やとっても楽しそうでした。

子ども達は、杵をふるの必死でとっても一生懸命に餅をついていましたsign03

619E81EF-CFED-41F4-8F10-1E1BA4BC0557.jpg9EED24AD-3157-411C-B28E-BBF1F4CACB5A.jpg

 

今回の味付けは、

のりしょうゆ、大根おろし(いこいの家で採れた大根)、あんこ、きなこ、お雑煮です。

参加人数の倍の調理をしていたのですが、余る事なく全てなりとても驚きました(;^ω^)

 

 

餅つきの後は、門松づくりです。

みなさん、とってもいい門松を作っており、個性あふれる作品で熱中していましたshine

餅つき_191210_0005.jpgFD77F730-C821-4D5C-9412-3817576F957E.jpg

 

 

 

来週は、「いこいの家㏌クリスマス」です。

お楽しみ(^^♪

 

 

 

 

PAGE TOP