野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

チャレンジ野外クッキング

2020.11.23

11月23日にチャレンジ野外クッキングを開催しました。

 

 

今回も定員を超える多くの応募がありましたが、厳選なる抽選を行い45名の参加者たちと一緒に調理をしました。

 

 

今回の献立は

牛串肉

焼き鳥のねぎま

キャベツ丸ごとポトフ

飯ごうで炊くご飯

焼き芋

でした。

「チャレンジ野外クッキング」というイベント名の通り、何かにチャレンジしたいという担当スタッフの思いで今回はU字溝を使ったBBQスタイルをやってみました。

牛は厚切りポンドステーキを四角く切りアルミの串に刺して頂き、焼き鳥は白ネギと鶏肉を交互に刺してもらい、U字溝で焼きました。

2020.1123チャレンジクッキング_201128_5.jpg2020.1123チャレンジクッキング_201128_4.jpg

 

 

炭と薪を使い分けて火加減を調整しながら家族単位で焼いて頂きました。

 

薪は一気に火がいこりますが、長時間の加熱には向いていないのでお肉は炭でじっくり、飯ごうは薪で強火の後小さい火で炊くという同じU字溝の上でも火種の種類を分けて調理を体験して頂きました。

2020.1123チャレンジクッキング_201128_6.jpg2020.1123チャレンジクッキング_201128_8.jpg

2020.1123チャレンジクッキング_201128_9.jpg2020.1123チャレンジクッキング_201128_12.jpg

 

残り火を利用してアルミに巻いたさつま芋も投入してデザート用に焼きました。

 

 

 

スタッフ調理で ダッチオーブンを使って丸ごとキャベツとベーコン、ソーセージ、人参、玉ねぎに塩コショウをしただけのポトフも実演。

97082.jpg97085.jpg

 

普段家庭でのキャンプではなかなか使えない機材でのクッキングも皆さんに喜んで頂きお腹いっぱいになって満足いただけたと思います。

 

いこいの家では、この4月から有料貸出備品も取り扱うようになりまして、ダッチオーブン1回(2泊3日)400円での貸し出しも行っています。

 

是非、ダッチオーブン料理も挑戦してみてはいかがですか?

 

皆様のおこしお待ちしております。

 

 

PAGE TOP